fc2ブログ

After all

ほとんどフィギュアスケート、きまぐれ勉強メモだよ(^_-)-☆ #表示不具合のお知らせ

【動画/プロトコル】浅田真央2005-2013

取り扱い注意;可能な限り確認しましたが間違いがあるかも知れません。必要に応じて更新します。どう使うかはほとんど考えてなくて、とにかく無性に、作りたかった(笑)。

2013-2014
SP ノクターン 第2番変ホ長調 作品9の2 作曲:フレデリック・ショパン 振付:ローリー・ニコル
FS ピアノ協奏曲第2番 作曲:セルゲイ・ラフマニノフ 振付:タチアナ・タラソワ
EX スマイル 作曲:C・チャップリン この素晴らしき世界 作曲:ジョージ・デヴィッド・ワイス Vo:イマ

        ↓リザルト動画 カッコ内の数字は順位
JO      135.16 FS(1)135.16=67.39+67.77 SP-CaOI
SA優勝   204.55 FS(1)131.37=62.83+69.54-1.00 SP(1)73.18=38.85+34.33 EX Gala1/2
NHK優勝  207.59 FS(1)136.33=66.10+70.23 SP(1)71.26=36.89+34.37 EX
GPF優勝  204.02 FS(1)131.66=63.87+68.79-1.00 SP(1)72.36=37.45+34.91 EX 女子FS
全日本3位 199.50 FS(3)126.49=55.69+70.80 SP(1)73.01=37.73+35.28 EX
ソチ五輪6位 198.22 FS(3)142.71=73.03+69.68 SP(16)55.51=22.63+33.88-1.00 EX ソチ五輪動画
世界選手権優勝 216.69 FS(1)138.03=65.27+72.76 SP(1)78.66=42.81+35.85 EX
←プロトコル、クリックで拡大

2012-2013
SP アイ・ガット・リズム 作曲:ジョージ・ガーシュウィン 振付:ローリー・ニコル
FS 白鳥の湖 作曲:ピョートル・チャイコフスキー 振付:タチアナ・タラソワ
EX メリー・ポピンズメドレー 振付:ローリー・ニコル

JO      122.04 FS(2)(1/2)122.04=53.97+68.07 EX - CaOI
中国杯優勝 181.76 FS(1)(1/2)118.87=54.53+64.34 SP(2)62.89=31.83+31.06 EX
NHK杯優勝 185.27 FS(2)(1/2/3/4)117.32=52.78+64.54 SP(1)(1/2/3/4)67.95=35.70+32.25
GPF優勝 196.80 FS(1)(1/2/3/4)129.84=63.45+66.39 SP(1)(1/2/3)66.96=35.02+31.94 表彰式(1/2)
全日本優勝 193.56 FS(1)(1)130.75=62.51+68.24 SP(2)(1)62.81=29.77+33.04 EX
四大陸優勝 205.45 FS(1)(1/2)130.96=63.20+67.76 SP(1)(1/2)74.49=40.63+33.86 EX
世界選手権3位 196.47 FS(2)(1/2)134.37=65.96+68.41 SP(6)(1/2)62.10=29.70+32.40 GALAfull
国別対抗5位 177.36 FS(5)117.97=53.38+64.59 SP(5)59.39=28.90+31.49-1.00
←プロトコル、クリックで拡大

2011-2012
SP シェヘラザード 作曲:ニコライ・リムスキー=コルサコフ 振付:タチアナ・タラソワ
FS 愛の夢 作曲:フランツ・リスト 振付:ローリー・ニコル
EX 誓い~ジュピター~ (I Vow to Thee My Country) 唄:リベラ 振付:ローリー・ニコル
  ワルツ第7番 嬰ハ短調作品64-2 作曲:フレデリック・ショパン 演奏:オイゲン・キケロ 振付:タチアナ・タラソワ

NHK杯2位 184.19 FS(1)125.77=61.20+64.57 SP(3)58.42=28.33+30.09
ロシア杯優勝 183.25 FS(1)118.96=55.76+63.20 SP(1)64.29=33.34+30.95
全日本2位 184.07 FS(2)118.67=54.43+64.24 SP(2)65.40=33.80+31.60 EX
四大陸2位 188.62 FS(2)124.37=62.95+61.42 SP(1)64.25=34.11+30.14 EX
世界選手権6位 164.52 FS(6)105.03=45.01+60.02 SP(4)59.49=30.89+29.60-1.00
1112mao←プロトコル、クリックで拡大

2010-2011
SP タンゴ 作曲:アルフレット・シュニトケ 振付:タチアナ・タラソワ
FS 愛の夢 作曲:フランツ・リスト 振付:ローリー・ニコル
EX バラード第1番ト短調 作曲:フレデリック・ショパン 振付:タチアナ・タラソワ

NHK杯8位 133.40 FS(2)85.45=32.23+56.22-3.00 SP(8)47.95=20.00+28.95-1.00
フランス杯5位 148.02 FS(5)97.92=41.70+56.22 SP(7)50.10=24.66+27.44-2.00
全日本2位 193.69 FS(2)127.47=62.19+65.28 SP(1)66.22=34.70+31.52 EX
四大陸2位 196.30 FS(2)132.89=70.18+62.71 SP(1)63.41=33.20+30.21 EX
世界選手権6位 172.79 FS(6)114.13=54.19+59.94 SP(7)58.66=27.92+30.74
1011mao←プロトコル、クリックで拡大

2009-2010
SP 仮面舞踏会 作曲:アラム・ハチャトゥリアン 振付:タチアナ・タラソワ
FS 前奏曲「鐘」 作曲:セルゲイ・ラフマニノフ 振付:タチアナ・タラソワ
EX カプリース 作曲:ニコロ・パガニーニ 振付:タチアナ・タラソワ

フランス杯2位 173.99 FS(2)115.03=55.07+60.96-1.00 SP(3)58.96=29.80+29.16
ロシア杯5位 150.28 FS(5)98.34=40.06+59.28-1.00 SP(6)51.94=24.10+28.84-1.00 EX
全日本優勝 204.62 FS(1)135.50=67.90+67.60 SP(1)69.12=36.84+32.28
四大陸優勝 183.96 FS(1)126.74=68.58+58.16 SP(1)57.22=30.10+28.12-1.00
バ五輪2位 205.50 FS(2)131.72=64.68+67.04 SP(2)73.78=41.50+32.28 EX
世界選手権優勝 197.58 FS(2)129.50=67.02+62.48 SP(2)68.08=37.12+30.96 EX
0910mao←プロトコル、クリックで拡大


2008-2009
SP 月の光 作曲:クロード・ドビュッシー 振付:ローリー・ニコル
FS 仮面舞踏会 作曲:アラム・ハチャトゥリアン 振付:タチアナ・タラソワ
EX ポル・ウナ・カベサ/パジャドーラ作曲:カルロス・ガルデル作曲:フリアン・プラサ 振付:タチアナ・タラソワ

フランス杯2位 167.59 FS(2)109.47=51.59+58.88-1.00 SP(2)58.12=29.00+29.12
NHK杯優勝 191.13 FS(1)126.49=64.25+62.24 SP(1)64.64=34.40+30.24
GPファイナル優勝 188.55 FS(1)123.17=64.57+59.60-1.00 SP(2)65.38=35.70+29.68
全日本優勝 182.45 FS(2)117.15=54.67+62.48 SP(2)65.30=34.50+30.80
四大陸3位 176.52 FS(1)118.66=58.58+60.08 SP(6)57.86=29.10+28.76
世界選手権4位 188.09 FS(4)122.03=60.15+62.88-1.00 SP(3)66.06=35.90+30.16 EX
国別対抗優勝 201.87 FS(1)126.03=62.11+63.92 SP(1)75.84=44.40+31.44
0809mao←プロトコル、クリックで拡大

2007-2008
SP ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア 映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より
  作曲:ナイジェル・ヘス、演奏:ジョシュア・ベル 振付:タチアナ・タラソワ
FS 幻想即興曲 作曲:フレデリック・ショパン 振付:ローリー・ニコル
EX ソー・ディープ・イス・ザ・ナイト c:フレデリック・ショパン v:レスリー・ギャレット 振付:ローリー・ニコル

スケカナ優勝 177.66 FS(1)119.58=61.74+57.84 SP(3)58.08=30.80+27.28
フランス杯優勝 179.80 FS(1)122.90=63.94+60.96-2.00 SP(1)56.90=27.50+29.40 CE
GPファイナル2位 191.59 FS(1)132.55=73.35+59.20 SP(6)59.04=31.00+28.04
全日本優勝 205.33 FS(2)132.41=70.25+62.16 SP(1)72.92=41.40+31.52
四大陸優勝 193.25 FS(1)132.31=71.91+60.40 SP(1)60.94=31.89+29.05
世界選手権優勝 185.56 FS(2)121.46=61.89+60.57-1.00 SP(2)64.10=35.22+28.88 EX
0708mao←プロトコル、クリックで拡大

2006-2007
SP ノクターン 第2番変ホ長調 作品9の2 作曲:フレデリック・ショパン 振付:ローリー・ニコル
FS チャルダッシュ 作曲:ヴィットーリオ・モンティ 振付:ローリー・ニコル
EX ハバネラ 歌劇『カルメン』より c:ジョルジュ・ビゼー v:フィリッパ・ジョルダーノ 振付:ローリー・ニコル

スケアメ3位 171.23 FS(4)102.39=49.03+53.36 SP(1)68.84=39.40+29.44 EX
NHK杯優勝 199.52 FS(1)130.02=70.18+59.84 SP(1)69.50=40.30+29.20
GPファイナル2位 172.52 FS(4)103.18=48.14+57.04-2.00 SP(1)69.34=39.50+29.84
全日本優勝 211.76 FS(1)140.62=76.38+64.24 SP(1)71.14=40.10+31.04
世界選手権2位 194.45 FS(1)133.13=69.64+63.49 SP(5)61.32=31.20+30.12
0607mao←プロトコル、クリックで拡大

2005-2006
SP 歌劇『カルメン』より 作曲:ジョルジュ・ビゼー 振付:山田満知子、樋口美穂子
FS くるみ割り人形 作曲:ピョートル・チャイコフスキー 振付:ローリー・ニコル
EX 虹の彼方に 映画『オズの魔法使い』より ボーカル:エヴァ・キャシディ 振付:ローリー・ニコル
           
中国杯2位    176.60 FS(3)113.68=59.76+53.92 SP(2)62.92=35.60+27.32
フランス杯優勝 182.42 FS(1)118.46=61.50+56.96 SP(1)63.96=36.60+27.36
GPファイナル優勝 189.62 FS(1)118.46=61.50+56.96 SP(1)64.38=36.30+28.08 EX
全日本2位     188.10 FS(3)121.46=61.30+60.16 SP(3)66.64=36.60+30.04
世界ジュニア2位 153.35 FS(3)121.46=61.30+60.16 SP(2)56.10=30.89+25.21
0506mao←プロトコル、クリックで拡大



url浅田 真央 結果一覧 - search & link figure skating
url浅田真央 女子フィギュアスケート 550+ - NAVER まとめ 
urleternity tumblr tagged "mao asada"
urlchika3@XOOPS - Mao ASADA - skateDB
・photo:gettyimages zimbio
・特集サンスポ



追記2013.02.10
GPF2012/4CC2013比較動画
【SP】http://www.youtube.com/watch?v=r17A5NYoM4M
【FS】http://www.youtube.com/watch?v=otOLM2_Pv4k
追記2013.02.10終了

追記2012.12.01
(tweet)https://twitter.com/ghoti_sousama/status/274739760491290624
(tweet)https://twitter.com/ghoti_sousama/status/274743687626506241
追記終了2012.12.01

JOとCOCのFS比較動画 解説はこちら→浅田真央・二つの「白鳥の湖」を比較する - 徒然草子(さん、ありがとう!)



(Twitter)https://twitter.com/ghoti_sousama/status/264504199314812928
(Twitter)https://twitter.com/ghoti_sousama/status/264493769968218112

2012.04.28/13:53追記。
自己ワースト6位の真相文◎野口美惠浅田真央 「葛藤のトリプルアクセル」-Sports Graphic Number 802号より一部抜粋 後日WEBに公開された続き(画像)(追記2012.05.07/00:11)

「何をしていたのかな、という感じ」と呆然とする浅田を佐藤はこう受け止めた。「長年彼女がやってきた方法を一気に変えることはあり得ません。だいぶ彼女も変化したけれど、本番前になるとスッと昔の顔がでてくる。根気良く少しずつ、どう心を解きほぐすかが大切です」

今季の浅田は、自らの考え方を変えようと戦った。本能的に難しい技に挑戦してきた彼女にとって、挑戦を我慢することは自己を否定されるよな苦しみを伴う。数字だけ見れば昨季と同じ世界選手権6位。しかし、意味は異なる。技術の変化から思考の変化へ、新しい戦いがスタートしたのだ。

一方の佐藤も、トリプルアクセルの封印にこだわってはいない。「これはスポーツ。世界のレベルも上がる。トリプルアクセルを諦めるつもりはない」2人は「トリプルアクセルを跳んで勝つ」という同じゴールに向かって走っている。そこへ辿り着く手段が、まだ一本道になっていないだけだ。ソチまであと2年ある。真のゴールがぶれさえしなければ、それでいい。

いいねぇ、さすがアスリート浅田真央\(^o^)/
私も「トリプルアクセルを跳んで勝つ」のを見てみたいっす!

2012.04.29/23:06追記
トリプルアクセルの魔力-野口美恵-AERA 2012/04/23日号より一部抜粋  

世界で初めてこのジャンプを成功させた女子は、1988年NHK杯の伊藤みどり。24年経ったいまも国際大会で成功させた女子は5人のみで、うち3人が日本人だ。伊藤のほかに浅田、そして中野友加里。伊藤が「レジェンドになりたかった。オンリーワンの技」と言い、中野が「私の誇りと自信」と言うように、彼女らにとってのトリプルアクセルは得点源より生きがいに近い。(中略)

「以前は挑戦自体が評価されていたけど、今後は回転不足だと減点。挑戦しにくくなった」という中野の言葉通り、新採点方式導入後、女子の新規成功者はゼロだ。現役で唯一このジャンプを跳ぶ浅田のこだわりは強まり、昨季は絶不調のなか、四大陸選手権で成功、7季連続成功を維持した。(中略)

女子では、トリプルアクセルに挑むより「3回転+3回転」や個々のジャンプの「質」を高め、高得点を狙うのが主流。浅田もバンクーバー五輪後は、「助走にスピードがあればジャンプは大きくなるし、3回転+3回転も可能になる」という佐藤に師事し、2年かけてスピードのあるジャンプの完成を目指してきた。それが、今季の集大成のはずの世界選手権で冒頭の有り様。浅田はどうなるのか。

佐藤は言う。「これはスポーツ。周りのレベルも上がってるし、ダブルアクセルでいいというわけではない。完成すれば跳ぶべき。諦めさせるつもりはない」ソチまでの4年計画は、まだ半分も残っているのだ。



2012.08.02/15:06追記
日本のメダリストのコーチたち~佐藤夫妻〈5〉:城田憲子「フィギュアの世界」:コラム:スポーツ報知

久美子氏「最近はやっと、いろいろな動きも見え始めたから、これからよね。私たちとの会話も、やっとちゃんと通じるようになったし(笑)」

 信夫氏「練習しながら、『ここはこうしなきゃいけないよ』『今度はこんな練習をこうやって、試合に持っていくからね』と話をするでしょう? それを彼女が守らなかったら、『こら待て!』と、ピシッと言う。そこからだんだん、『このジジイの言うこと聞かないと、ちょっとやばいぞ』と思わせるようにしてきたんです(笑)」

 城田「じゃあ真央ちゃんも少しずつ、いわゆる『佐藤教室』にはまっていきそう?」

 久美子氏「うん、なんとかね」

 信夫氏「でもどんなに頑張っても、やっぱり3年はかかるかなあと、僕は思ってる」

 城田「そうすると、ソチ五輪にちょうど間に合うくらい?」

 信夫氏「ギリギリかな(笑)」

 久美子氏「真央ちゃん自身も、変わってきてる。最近は目の前のものだけでなく、外にも目を向けるようになったのよ」

 信夫氏「そう、去年の(GP)ファイナルに行った時も、こんなことがあったんです。試合前の公式練習が終わった後、『僕は男子の練習を見てから何時のバスでホテルに帰るからね』って、いったん別れたんだよ。でもいつの間にかひょこっと隣に来て、『私も一緒に練習見ていきます』って言う」

 城田「へえ!」

 信夫氏「僕は知らなかったけど、連盟の人たちが『珍しい、珍しい』っていうから、男子の練習を見るなんて、彼女にしたら本当に珍しいことらしい。そんな時に、ちょこちょこっと入れ知恵をしてみたんです。『どうして男の子たちがこういう練習するか分かる? ここはこう、これはこういうわけなんだよ』すると、『うーん、なるほど』って。

 久美子氏「そんないろいろなことが、彼女にとっては新鮮みたい。特に女の子は、自分が試合に出るとなると、なかなか他の人の練習は見られないでしょう。でも最近の真央ちゃんは、男の子の練習も、ダンスの練習も見に行ってる」

 城田「そういえば、(伊藤)みどりちゃんも、余裕がある時はいつも男の子の試合を見てた。そうやって人の滑りを見ることも、勉強になるものね」

 信夫氏「トリプルアクセルを譲るようになったのも、その影響です。NHK杯で男子の試合を見ていて、『なぜあの人たちは、ショートプログラムで4回転をやらないのか』って話になった。『点数計算してごらん。この場合、4回転を失敗したら何点、3回転をきちっと跳んだら何点。さてどっちがいい? それはあなたのトリプルアクセルも一緒でしょう?』って」

 久美子氏「それでフリーでは、『トリプルアクセル、やっぱりやめます』って」


おまけ
スポンサーサイト



Comment

片割月 says... "これは素晴らしい"
ghoti様、こんばんは。

おお、力作ですね!!

お疲れ様でした(#^.^#)

ghoti様も真央選手が大好きなんですね♪~

こうしてみると、真央選手のプログラムはオーソドックスなクラシック音楽が圧倒的に多いですね。

他のジャンルにも挑戦して欲しい感じもしますが、真央選手はやはりクラシック系が一番似合うかな。

振付師はどうするのかしら。

来季のプログラムや選曲の候補をアレコレ考えるのが楽しい時期にもなりましたね。

お姫様系はEXに残し、試合用ではもっとドラマティックで、苦悩や歓喜を強く熱く表現するようなプログラムが見たいなあ(#^.^#) 最近、パワーが以前ほど感じられないのが残念です。
2012.04.28 00:15 | URL | #- [edit]
ghoti says... "Re:これは素晴らしい"
片割月さん おはようございます

労いのお言葉、痛み入ります(^^ゞ

>ghoti様も真央選手が大好きなんですね♪~
まあ、フィギュアスケートに関心を持ったきっかけが浅田選手(2005GPF優勝)でしたからね。
出会いには勝てないw

>お姫様系はEXに残し、試合用ではもっとドラマティックで、苦悩や歓喜を強く熱く表現するようなプログラムが見たいなあ(#^.^#)
浅田選手は、アーチストである前にアスリートなんだと思います。それは、
他の誰かを演じるより自分自身を演じる(「浅田真央 さらなる高みへ」P186)であるとか、
「アイスショーより試合の方が好き」
http://ethan3.tumblr.com/post/20992811651/2009-10-29-x-asahi-com
にも読み取れますが、なにより、それ(アスリート魂)を強く感じたのは、前奏曲『鐘』でした。

一方、だからといって、芸術的表現やエンタメ性がないわけではない。それは、EXや初期の演技をみれば明かであります。
(現在の浅田選手は、(バージョンアップのための)メンテナンス中につき、演技表現まで手が回らないw)

>最近、パワーが以前ほど感じられないのが残念です。
まあ、いまはメンテナンス中ですからね、全開というわけには行きません(笑)
私の印象をこちらの方が代弁してくれています。ご承知かと思いますが、貼って置きます。

真央は単に優勝したいわけではなく、納得のいく勝利が欲しいのだ。ライバルたちに付け入る隙を与えず、他の者に疑いの余地を与えないような。今シーズンの彼女はこのゴールに確実に近付いた。真央は現代の女子スケーティングの全ての複合技術を持っている。その中で唯一不安定なまま残っているのがトリプルアクセルなのだ。しかし進展もある。ニース世界選手権でのFS、彼女のトリプルアクセルは決めることが出来たはずだ。しかし、私の考えでは、少し力み過ぎていたのではないだろうか。それでも無駄なことは何一つとして無い。彼女がミスを全て考慮に入れることは疑いようもなく、トレーニングでそれらに懸命に取り組み、望んでいる通りの結果を成し遂げる可能性は非常に高い。

こういうことは、古代ローマの勝利と比較することが出来る。ローマが最初の頃のあらゆる戦いに大抵負けていたことを、歴史を良く知る人ならば解るはずだ。しかし彼らは敗北から非常に多くを学び、敵を知り、改善に取り組み、最後には本当に大きく最も重要な戦いで驚異的な勝利を手にし征服を達成したのだ。この背景に比べると、中世の様々な王国の勝利は控え目に見えるものだ。

それが浅田真央とその他を区別する全てのもの。彼女は毎年行われる世界選手権の優勝を手放す余裕がある。しかし彼女が勝つ時、その勝利は計り知れないものとなるだろう。

http://nahte.blog132.fc2.com/blog-entry-21.html#mao
2012.04.28 07:26 | URL | #/Jidnjo. [edit]
きれじろう says... ""
おおおおっ!労作すばらしいっす!
私も以前、浅田さんの2008年シーズン以降のPCSをずーっと調べたことがあるんですけど、途中でかなり面倒臭くなりますた。
ghotiさんの気合いと根性には頭がさがります。ほんとに。

ソチまであと2年。浅田さんにはしっかりメンテナンスしてほしいですね。


・・・で、ですね・・・すみません・・・瑣末なことですが、2005-2006シーズンの世界ジュニアはですね・・・浅田さん、2位でございます・・・。
それでその部分のフリーも

FS(2)97.25=48.45+48.80

が正しいような・・・。

なんか労作にちんけなツッコミすみません・・・。
2012.04.29 10:36 | URL | #EBUSheBA [edit]
ghoti says... "ご指摘ありがとうございます"
きれじろうさん おはようございます

ご指摘の箇所、早速修正しました。

>なんか労作にちんけなツッコミすみません・・・。
いえいえ、間違いの指摘、助かります。
間違いがあるだろうと思ってはいても、いざ見つけるとなるとなかなか見つかりません(^^ゞ
一箇所あるのはわかっていたのですが、きれじろうさんが指摘してくださった箇所は気が付きませんでした。
指摘されれば、どうして気が付かなかったのだろう、というかなり目立つ間違いなのに!?(笑)

というわけで、どうもありがとうございました\(^o^)/

>ソチまであと2年。浅田さんにはしっかりメンテナンスしてほしいですね。
ですね。それにしても、
メンテナンスしながら、世界で6位の成績を残してしまうのは、凄いというほかないですね!

ソチが楽しみです、きっと、浅田真央2.0が観れると思います(^_-)-☆
2012.04.29 11:46 | URL | #/Jidnjo. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nahte.blog132.fc2.com/tb.php/35-27a8fbc3