After all

ほとんどフィギュアスケート、きまぐれ勉強メモだよ(^_-)-☆ #表示不具合のお知らせ



メモリアル・ボレロ・仮面舞踏会

生物学的には性と(個体の)死は分かちがたく結びついてるとか(「団まりな 性 死」で検索)。下の三つのプログラム、メモリアルとボレロと仮面舞踏会に共通するのは、同じフレーズを繰り返しながら厳かに盛り上がってクライマックスを迎えることか。美しくて恐ろしい。

Grishuk&Platov 1998 Nagano Olympics Ice Dance
https://www.youtube.com/watch?v=g5otjxFTETY←高画質 2016.12.12追記
https://www.youtube.com/watch?v=oCE1TwOjv3k←タラソワさん号泣(4:28)


3:45あたりからが圧巻。4:28タラソワコーチが絶叫して泣き崩れてしまうのも印象的。四季・冬とボレロを思わせる曲ですが気に入ってしまいました。Michael Nyman ”Memorial”だそうです(ウェブを駆け巡ってようやく曲名を見つけたのに、解説者が冒頭で言ってた~♪

曲のエピソードも凄いですね↓

MN ピーターの映画には、セックスや食べることなどとともに、死に対するはっきりしたオブセッションがありますが、わたしの場合はそれほど極端ではないと思います。 確かに、ピーターの映画とは無関係にわたしはたくさんの?Death Music?を書いています。「コックと泥棒~」で使われた<メモリアル>はサッカーの試合で死亡したファンに捧げた60分の作品の一部で、 元々は架空の死ではなく現実的な死に対するわたしの直接的な感情の表明であり、また、地震の死者に捧げる曲なども書いています。これはある種のレクイエムのモードというものにわたしが親しみをおぼえ、 自然なものを感じるからです。西洋音楽の歴史のなかには、死に対するきまった表現モードが作り上げられ、わたしはそのラインを引き伸ばしているようにも思います。http://c-cross.cside2.com/html/g20ma001.htm



ヤグディンのメモリアル→http://www.youtube.com/watch?v=5lArQAmZe64

Torvill & Dean - 1984 Olympics - Bolero - HQ                         ←ボレロ
http://www.youtube.com/watch?v=t2zbbN4OL98


TORVILL & DEAN Vol.1
http://dokudannjoy.blog54.fc2.com/blog-entry-64.html

Klimova & Ponomarenko "Masquerade" valtz 1993                    ←仮面舞踏会
http://www.youtube.com/watch?v=zRvgMhM9SQw

Krylova & Ovsiannikov 1996 Skate America FD                      ←仮面舞踏会
http://www.youtube.com/watch?v=ymjkQ5QF3Ow

1992 Dance Klimova & Ponomarenko FD Bach
http://www.youtube.com/watch?v=Xwp8qiWgAv4

Bestemianova & Bukin 1985 EC FD Carmen
http://www.youtube.com/watch?v=iju_RarH3rk

Goordeeva and Grinkov 1988 Olympic short program Carmen
http://www.youtube.com/watch?v=nhQOTttvkek


Domnina and Shabalin 2007 Cup of China FD 
http://www.youtube.com/watch?v=zdDcSPEgkHg


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nahte.blog132.fc2.com/tb.php/29-f4e4dd8b
