After all

ほとんどフィギュアスケート、きまぐれ勉強メモだよ(^_-)-☆ #表示不具合のお知らせ

続・腰を捻じって元に戻す高速ターン 気まぐれ更新中

初更新2017.02.07 18:00

前記事に引き続き事例を集めます。前記事ご参考の詳細説明(※私が理解できる考え方であって普遍的な考え方ではありませんのでご用心)

①一つのターンについて、入りと出の軌道が長ければ、軌道の方向がわかるので、エッジの判別は簡単である。

ここで取り扱う腰を捻じって戻す連続ターンの場合、

②最初のターンの出(入りは長短ある)、中間のターンの入りと出、最後のターンの入り(出は長短ある)の軌道は短い。よって、軌道の方向の判別は難しい。

そこで、

③連続ターン全体の軌道の方向(包絡軌道と仮に呼ぶ、C字型/S字型)、体幹や腕の動きを感じ取って方向を見極めるしかない。

④パッと見てわかるようになるまで繰り返し見て経験を積むのである。

⑤これは、私のような、未経験者の場合であって、経験者の方は、また、違った見方をされるかもしれない。というか、経験者は、身体が覚えているので、ターンの種類は特に気にしていないのかもしれない。(以前、この種の連続ターンについて経験者の方に質問した時にそれを薄々感じた。)

私は、未経験者ということもあってか、気になってしまって、気まぐれではありますが、この種の連続ターンを集めて、こっそり楽しんでいる次第です。現段階では、サンプル数が少ないため、判別の仕方を要領よく簡潔に説明することはできないので、結果のみ記すことにします。というか、永遠に説明しないかも😅

理由はこれだ!\(^o^)/


※無音ループ再生設定ですので、音量、停止/再生ボタンを操作ください。

羽生結弦2016AC_SP(動画) ロッカー(orスリー)+ロッカー(orブラケット)+スリー




羽生結弦2016GPSスケートカナダSP(動画) チョクトー+ロッカー+スリー




羽生結弦2016GPSNHKSP(動画) チョクトー+ロッカー+スリー




羽生結弦2016GPF_SP(動画) チョクトー+ロッカー+スリー(orロッカー+チェンジエッジ)




浅田真央2007全日本SP(動画











2)ブラケット+ロッカー
・ソフィア・サモドゥロワ 2017ロシアジュニア選手権_FS(動画)



3)(連続チョクトー+)スリー+ブラケット
・ダニエル・サモーヒン 2016GPSスケートカナダ_SP(動画)




・ダニエル・サモーヒン 2016GPSスケートカナダ_FS(動画)



アリョーナ・コストルナヤのここが好き

2017ロシアジュニア選手権のSP(動画)を見て、すっかり気に入ってしまって、ここが好きってところを抜き出してみた。もう言葉は要らないよね(手抜きw)、繰り返し再生でご堪能あれ。それから、レオノワさんの妹さんなんですって(きのつらゆきさん情報ありがとう)、どうりで…知的で洗練されてる、と思った\(^o^)/

   ※無音ループ再生設定ですので、音量、停止/再生ボタンを操作ください。

(1)腕と頭の動き 音楽と一致



(1)腕と頭の動き 音楽と一致



(1)腕と頭の動き 音楽と一致



(1)腕と頭の動き 音楽と一致



(2)腕と頭の動き 音楽と一致



(2)腕と頭の動き 音楽と一致



(2)腕と頭の動き 音楽と一致



(3)RFI-LBOチョクトー
もう一回RFIに乗れば、キリアンチョクトーですね。(ご参考、美のテクニック



(3)RBO-LFIチョクトー



(3)RFI-LBOチョクトー



(4)エンディング




腰を捻じって元に戻す高速ターン(チョクトー+ロッカー+チョクトーなどなど)

初更新2016.10.28

さっそくですが、ご参考;2017.02.03追記(→頁末尾参照
BO-FI-BO(連続)ブラケット/BI-FI-BI(連続)ロッカーの違いを見極めるのは難しいという話。

この腰を捻って戻す高速ターンに名前はあるのかしら?
 →私は頭の中で「胸騒ぎの腰つきターン」と勝手に呼んでおります(笑)

以下に紹介する"腰を捻って戻す高速ターン"ですが、微妙な違いを確認することができます。
(適当なサンプルが見つかり次第、都度更新したいと思います。)

※無音ループ再生設定ですので、音量、停止/再生ボタンを操作ください。

・アレクセイ・ヤグディン 2002ソルトレイクSPより チョクトー+ロッカー+チョクトー
 

・ジェイソンブラウン 2014全米選手権FSより ロッカー+ロッカー+チョクトー
 

・鈴木春奈 2011ゴールデンスピンSPより チョクトー+ロッカー+チョクトー
 

カーソルを外さないとシークバーが邪魔をして下の字幕が見えないのでご注意を。

・ジェフリー・バトル 2007WC_SPより ロッカー+ロッカー
 
 
・アダム・リッポン 2016SA_SPより ロッカー+モホーク(RFI-LBIがRFI-LBOならチョクトー)


ご参考;2017.02.03追記
BO-FI-BO(連続)ブラケット/BI-FI-BI(連続)ロッカーの違いを見極めるのは難しいという話。
見極めのポイントはエッジより軌道、が(右足の場合)CCWであればブラケット、CWであればロッカー。