After all

ほとんどフィギュアスケート、きまぐれ勉強メモだよ(^_-)-☆ #表示不具合のお知らせ

【観劇録】とってもゴースト

とってもゴースト 音楽座ミュージカル『とってもゴースト』(町田公演2012.12.22)観劇。 
 
 とってもタイムリー。
 いま、私の身近に起こっていることと重なったから。

    ギスギスした心が洗われた。




才能のある人に多いですね(たぶん)こういう人→ 仕事一辺倒で他人の気持ちなど一切顧みない独裁者。一流ファッションデザイナーのお話。スタッフ数十名を抱える有名デザイナー事務所の社長。

仕事の世界は厳しいからそうもいってられない場合もあるのだろうけど…信頼関係があるとないとでは見える風景もちがってくるのだと…

ある日、交通事故死。ゴーストになる。本人は死んだのに気づいていない。ゴーストなのでスタッフには姿が見えない。よって無視される。ただ天国への案内人と公園で出会ったデザイナーを夢見る青年だけにはゴーストが見える。無視される経験を通して、また、二人との心の触合いを通して、元々あったと思われる人間味を取り戻していくというお話。

生きていても存在に気づかなければ、逆に、気づいてもらえなければ、ゴーストも同然。さて、どう生きるか… 幸せは準備された心に訪れる(パスツール)

いっぱいあって迷うけれど、カフェの群舞が印象に残った。茶系に渋緑の取合せは私の好み。白装束の群舞も良かったな。ちょっとエロい振り付け。ビビっときたw 冒頭のシックなファッションショーは子供の僕にはちょっと物足りなかった/(-_-)\ やっぱ、ぼくは、ウェイトレスの群舞の圧倒感が好き。最前列の席だったのでお腹に重低音がズンズン入ってきた。一緒になって心の中で踊ってた。踊りが感染した。パワーをもらった。それに、専門用語では何というのだろう?生演奏の併用もよかった。

オペラグラスを併用して観た。表情がとても活き活きしていた。迫力があった。とっても心地よかった。ここでもパワーをもらった\(^o^)/

かたまり様」が気になった。肝心の「かたまり様」が解放される場面のところだけ睡魔(←徹夜明けだったのでorz)に負けて見損じた/(-_-)\ やっぱ負の感情は自己向上のエネルギーに使いたいね。

かたまり様」には近づかないようにしよう。負の感情が感染するから。あの空飛ぶ婆さん凄かったよ!!「かたまり様」さまからの逃げっぷりがスゲー速かった。ウケた\(^^@)/あれはひとつの見せ場なのだろうなと… ←この辺、記憶違いがあるかもしれないけど、雰囲気だけ伝わればいいや(←伝わってない!?w)、ってことで、まあいいや(汗)

カーテンコールが何度もあった。回数は会場の雰囲気で決まってくるのだろうな。熱気があった。音楽座のミュージカルにはいつも感動とパワーがある。感染だ。心に残る言葉もたくさんいただいた。

 ・生きてるってスゴイこと! 
   →あたしの解釈(だって、生きていれば、失敗しても反省し改善できる。バカは死ななくても直せる)
 ・わたしは淋しい。やっと淋しいって言えるようになったの。
 ・幸せになるのは、本当は簡単なことなのかもしれませんね。
 ・みんな、たいそうなことをしなきゃ、幸せになれないと思ってる。
 ・自然はいつも語っています。でも、なかなか感じてくれません。

追記2012.12.25/16:13
なぜこうした言葉に感動するのか。現実には滅多にこのことを実感することがないからないからなんだろうな。「芸術とは私たちに真実を悟らせてくれる嘘である」とはピカソ。希望は絶望の裏返し。そんなことを思った。岡本真夜 "そのままの君でいて""youtubeを思い出す。


幕が降りたあと、町田市民とのコラボレーション。キッズとシニアグリーのクリスマスソング・パフォーマンスが温かくて親しくて、和やかな雰囲気でとっても良かった。音楽座の本拠地、町田市民との踊りと歌を通しての文化事業、素晴らしい試みだと思った。足元は大事。

音楽座のみなさん、ありがとう。次回の来年夏の公演「21C:マドモアゼルモーツァルト」ぜひ見た~い\(^o^)/

【関連リンク】


ISU Grand Prix of Figure Skating Final ,Sochi, Russia

随時気まぐれにφ(`д´)メモメモ...。

・スケジュール・スタンディング・結果など ISU

■Sochi, Russia 6 - 9 Dec スケジュールfigure skate memoさん 結果ISU スポナビ

記事 goldenskate/icenetwork/lifeskate/Streaming/hotpassion/Jackie Wong/WFS/Tony Wheeler/hanyuzuru/japanskates/CBC/eternityGP1213
写真 dolceflute.gallery.ru/gettyimages/zimbio/18歳 羽生結弦。不敵な微笑!?
動画 ISU/CBC/frida340/RiservaIsuGP/NikaQuest/GutsuFan/Jackie Wong GALA(full)

■女子 SP滑走順 動画SP(list/6分間練習/full) FS(list/full) 表彰式(1/2)
1 Christina GAO USA SP
2 Elizaveta TUKTAMYSHEVA RUS SP FS
3 Akiko SUZUKI JPN SP FS(1/2)
4 Kiira KORPI FIN SP FS
5 Mao ASADA JPN SP FS(1/2)
6 Ashley WAGNER USA SP FS

■男子 SP滑走順 動画SP(list/full) FS(list/full) 表彰式
1 Javier FERNANDEZ ESP SP FS
2 Daisuke TAKAHASHI JPN SP FS(1/2)
3 Tatsuki MACHIDA JPN SP FS
4 Takahiko KOZUKA JPN SP FS
5 Yuzuru HANYU JPN SP FS(1/2)
6 Patrick CHAN CAN SP FS

■ジュニア女子 SP滑走順 動画SP(list) FS(list) 表彰式
1 Leah KEISER USA SP FS
2 Hannah MILLER USA SP FS
3 Satoko MIYAHARA JPN SP FS
4 Anna POGORILAYA RUS SP FS
5 Angela WANG USA SP FS
6 Elena RADIONOVA RUS SP FS

■ジュニア男子 SP滑走順 動画SP(list) FS(list) 表彰式
1 Keiji TANAKA JPN SP FS
2 Ryuju HINO JPN SP FS
3 Boyang JIN CHN SP FS
4 Jason BROWN USA SP FS
5 Maxim KOVTUN RUS SP FS
6 Joshua FARRIS USA SP FS