After all

ほとんどフィギュアスケート、きまぐれ勉強メモだよ(^_-)-☆ #表示不具合のお知らせ

バックバニー(勝手に命名)あるいは”0回転スプリット”集

これからは、これを集める(予定)w 踏切りのタイミング、踏切り足の振り上げ、両足の開き、上半身の捌き、の按排を堪能することができます😜

バニーホップ(末尾に事例あり)については、「フィギュアスケート初心者向けレッスン企画 第8弾 」が、他の解説も含めて、とても丁寧でよい。

きっかけは、こちら↓


にゃん先生は、”0回転スプリット”と表現してますね。ご参考まで。

(※ゴールドさんのこの事例は、振り上げた足での着氷ではなく反対足の着氷ですが、とりあえず、ま、いっかw)

※無音ループ再生設定ですので、音量、停止/再生ボタンを操作ください。

最初に、気にしたのは、ゴールドさん(動画) →参考 (ハーフジャンプについて)
 「バックバニー(仮称)+クオーターフリップ(ホップ)+スリー+3F」の項

2013全米FS(動画) 


二度目は、太田由希奈さん(動画


三度目は、メドベージェワさん(動画)


微かに、記憶にあった、ジェイソン・ブラウン、みっけ(動画


バニーホップ


ワンフットワルツ(スリー)事例集

初更新2017.03.26

下記のコストナーさんの片足ステップでちょっとホップしてターンする動作が心に留まって気になってよく見たら(スローのリプレイ)、ワンフットワルツじゃないの。ワンフットワルツというと、パトリック・チャンのエレジーのそれが記憶にあって、コストナーさんのこれとは趣が違う。これは面白いと思って記憶をたどったり検索したりで見つけたワンフットワルツを集めることにした。

※無音ループ再生設定ですので、音量、停止/再生ボタンを操作ください。

1)カロリー・ナコストナー2002JrWC_SP(動画)  LFO-LBI


2)パトリック・チャン2016カナダナショナルSP(動画) RFO-RBI


3)パトリック・チャン2012スケートカナダSP(動画) RFO-RBI


4)ジル・トレナリー1987US_FSC_FS(動画) LFO-LBI


5)ブライアン・オーサー1988カルガリーFS(動画) RFI-RBO インサイド・ワンフットワルツ (参照)

バックからのブラケット

初更新2015.01.11
追記2017.03.17 末尾にアリサ・フェディチキナLBOブラケットを追加しました(参照
追記2017.03.08 末尾にアンナ・ポゴリラヤRBOブラケットを追加しました(参照
追記2017.03.07 末尾にユリア・リプニツカヤRBIブラケットを追加しました(参照
追記2017.02.17 末尾にガブリエル・デールマンRBOブラケットを追加しました(参照

以前、ブラケット集を作った時、

フォアインからのものが圧倒的に多く次に多いのがフォアアウト。バックからのものは探せなかった。
 と書きました。パンダ師匠さんのブログ記事片足で行うターンの種類に、
逆に、全く使わない(或いは殆ど使わない)のが「バックインのブラケット」「バックアウトのブラケット」でしょうか。特に「バックアウトのブラケット」は難しい(というか、怖い)ですので…。
とあったので、納得しておりました。

今回たまたま見つけましたので貼っておきます。(間違ってたらごめんなさい)

※無音ループ再生設定ですので、音量、停止/再生ボタンを操作ください。

浅田真央(RBOロッカーRFOカウンターRBOブラケット) 2013GPF2013NHK_SP
永井優香(RBIロッカーRFIカウンターRBIブラケット) 2014JrGP_Aichi_FS



以前作ったブラケット集。
 

追記2015.01.11 突然、思い出したので記録します。何が凄いかって、珍しい技…
 (1)クローズドのインサイドモホーク →関連
 (2)バックからのブラケット
が同時に観れるからであります。
アボット選手。LFO-RFI(踏み換え)LBI(クローズドモホーク)+LFO(ブラケット)RFO(蹴り換え)LFO(クロスビハインド)RBO(アウトモホーク)+LBI(クロスフロント) 参考ツイート


・ガブリエル・デールマンCOC2014FS(動画)
ロッカー(RBO-RFO)+カウンター(RFO-RBO)+ブラケット(RBO-RFI)


・ユリア・リプニツカヤCOR2016SP(動画
カウンター(RFI-RBI)+ブラケット(RBI-RFO) 

※情報元はこちらのツイート(参照)です。アイリーンさん貴重な情報ありがとうございます_(._.)_

・アンナ・ポゴリラヤSC2014SP(動画
ブラケット(RBO-RFI)+カウンター(RFI-RBI)

別アングル別音源  
・アンナ・ポゴリラヤGPF2014SP(動画
ブラケット(RBO-RFI)+カウンター(RFI-RBI)

※情報元は同じくアイリーンさんのツイート(参照)です。

・アリサ・フェディチキナRJrN2017SP(動画)
ブラケット(LBO-LFI)+RFI足換え

※情報元はこちらのツイート(参照)です。アイリーンさんいつもいつも貴重な情報ありがとうございます_(._.)_